ライフハック

手作りアイテムでディズニーテーマで結婚式を挙げる準備

昨年末に入籍し、3月27日に結婚式を行いました。最初は結婚式自体に乗り気ではなかったです。恥ずかしいという気持ちがあったからでした。

実際に式を終えたら、本当にやってよかったという気持ちでいっぱいです。あんなに祝福される1日は今後無いと思ってます。結婚式を行うにあたり、テーマは「ディズニー」にしました。やるからには徹底的にと思い色々とペーパーアイテムなどを準備したので紹介していきたいと思います。今後、ディズニーテーマの結婚式を考えている方の参考になればと思います。

IMG_0442
最初は手作りアイテム編です。手作りで用意したものを紹介します。記事中の写真は実際に用意して使用したものです。

席次表・席札

手作りの定番の、席次表・席札です。席次表は式場に頼めば作ってもらうことも可能ですが、ディズニーのものは用意されていないので、自分で用意しました。
手作りのキットを購入し、中身だけ自分で作って印刷するという形です。
Word形式のテンプレートも付いているので比較的簡単に作れます。

ミッキーフラワーシャワー

IMG_0365
フラワーシャワーの中に、ミッキーの形の紙を混ぜました。参加してくれた子供達が、ミッキーの花びらを拾ったりと意外に好評でした。

Today風メニュー表

today1
ディズニーリゾートで配布されるToday風のペーパーアイテムです。Today風にして中身をフードとドリンクのメニューにしました。席次表にするというアイデアもありだと思います。

A4用紙の裏表に印刷して、表にはメニュー、裏は私たちの写真などを載せました。
today2

表紙は実際のTodayをスキャンして、画像編集ソフトを使って日付や会場名などを修正しました。利用したソフトはGIMPという無料のレタッチソフトです。本当は中身も本物のTodayっぽくしようと思ってたんですが、あまり技術がなかったので中身は完全オリジナルで作製しました。

印刷は少し厚手の紙にしましたが、良かったと思います。キャノンの両面厚口の用紙にしました。

パスポート風カード

ディズニーリゾートのワンデーパスポート風のカードです。本物を見ながらそれっぽく適当に作製しました。お城のイラストとキャラクターの画像を入れておけばそれっぽく見えます。

passport_sample2

このカードは出席者の名前を入れて各席に置いて、最後にキャラクターの画像を使った抽選に利用しました。ミッキーかミニーのイラストがついてる人が当たりです。最後に当たりの人にキャンドルをプレゼントしました。

印刷には、厚口の名刺用の用紙を利用しました。

メッセージカード

ディズニーのキャラクターのカードを各席に置いて、一人一人にメッセージを書きました。カード自体は手作りっぽいですが、作る時間も無かったので実は手作りしてくれているものを購入しました(笑) メルカリなどで、そういうのを販売している人はたくさんいるので、そういうのを利用するのも手かもしれません。

メッセージカードを立てておくクリップは、木製クリップにマスキングテープを貼って作りました。マスキングテープは普通の模様のものもあれば、ディズニーストアで購入したディズニーのマスキングテープも混ぜました。100均一のセリアにもディズニーのマスキングテープが売ってます。

高砂にも自分たちの名前を書いて飾りました!
message_card

メッセージウェルカムボード

ディズニーのメッセージウェルカムボードです。パズルになっていて、ピースにメッセージを書いてもらい、はめ込んでもらいます。普通におくだけでも十分ディズニー感満載です。

IMG_0008

全部で118ピースあるのですが、私たちの式ではゲストの数が70名弱だったためかなりスカスカになってしまいます。そこで、空いてるピースのところにラプンツェルのイラストを描きました。私は絵の才能が皆無なので私の姉に依頼しました。ナイスクオリティーでびっくりです!


手作りアイテムは以上です。私が一番力を入れたのはToday風のメニュー表ですね。表紙の部分だけでインパクトがあります。「クオリティが高く自作とは思わなかった」と言ってもらえたのでやった甲斐がありました。(お世辞かもしれませんがw)

手作りアイテムだけではなく、実際に購入したアイテムやBGMもディズニー盛りだくさんにしました。ぜひこちらもご覧ください。

ディズニーテーマの結婚式をより盛り上げるグッズ紹介 | ファンキーブログ
大好きなディズニーをテーマにして結婚式を挙げました。少しこだわって準備をすることで結婚式が忘れられないものとなりました。ゲストにも喜んでもらえたディズニーテーマの結婚式に利用したグッズを紹介します。少しのこだわりで最高の結婚式にしましょう。
ディズニーテーマの結婚式ではBGMもこだわろう | ファンキーブログ
大好きなディズニーをテーマにして結婚式を挙げました。少しこだわって準備をすることで結婚式が忘れられないものとなりました。BGMをしっかりと準備することで一気にディズニーの雰囲気が出てきます。実際に結婚式で利用したBGMを紹介します。

Sponsored Link

おすすめ記事

1

29歳で地元・愛媛のSIerから、東京の会社のエンジニアに転職し愛媛からリモートワークで働いています。転職をするきっかけや転職活動中にやったことなどをまとめました。

2

2015年に再結成をした四国最強のロックバンド ジャパハリネット のライブを最大限に楽しむためのポイントを紹介します!

3

大好きなディズニーをテーマにして結婚式を挙げました。少しこだわって準備をすることで結婚式が忘れられないものとなりました。トゥデイ風のメニュー表やパスポート風名前カードなど、ゲストにも喜んでもらえたディズニーテーマの結婚式にするために準備したものを紹介します。

4

大好きなディズニーをテーマにして結婚式を挙げました。少しこだわって準備をすることで結婚式が忘れられないものとなりました。ゲストにも喜んでもらえたディズニーテーマの結婚式に利用したグッズを紹介します。少しのこだわりで最高の結婚式にしましょう。

5

大好きなディズニーをテーマにして結婚式を挙げました。少しこだわって準備をすることで結婚式が忘れられないものとなりました。BGMをしっかりと準備することで一気にディズニーの雰囲気が出てきます。実際に結婚式で利用したBGMを紹介します。

-ライフハック
-, , ,

© 2024 ファンキーブログ Powered by AFFINGER5