音楽

MORIYU-BAND レコ発ワンマンライブ “三年間の戦い” at 松山SALON KITTY

2015年2月22日に松山サロンキティで行われたMORIYU-BANDのワンマンライブに行ってきました。

MORIYU-BNADとは

blog_20150222_1
MORIYU-BANDは、愛媛出身のボーカリスト・森野雄貴さん率いる5人組のロックバンドです。3年前に森野雄貴さんが愛媛でワンマンライブを行い、その後上京。MORIYU-BANDを結成したそうです。

MORIYU-BANDを知ったきっかけは、私の彼女が3年前のワンマンライブに色々と縁があり行ったそうで、今回のライブに誘っていただくきっかけになりました。私のいつも聞いている音楽のジャンルとは少し違っているので大丈夫かなぁと不安はありましたが、結果的に行って良かったと思えるとても楽しいライブでした。

また、ライブチケットには新アルバムもセットでついてくるのでかなりお得でした。

ライブレポート

簡単にライブの内容についてレポートです。

blog_20150222_2

18:30開場、19:00開演のライブでしたが、開演時間が少し押して19:15くらいにライブが始まりました。まず驚いたのは客層でした。松山サロンキティでワンマンソールドアウトという凄いライブですが客層は幅広かったです。年配の方も多かったのが印象的です。

オープニングはダンサーさんたちのダンスからスタートです。(ダンサーが何者かはよく分かりませんでしたw)

曲は基本的にアルバムの曲順に演奏されていきました。そして、各曲モリユーさんによる曲の解説付きです。「解説をする事でより曲を覚えやすくなるから」と最初にモリユーさんが言っていましたが、まさにその通りで、解説を聞く事で歌詞の内容もスーッと頭に入ってきました。

メンバーの方々は、MCの時は割とお茶目に話すんですが、歌いだすと雰囲気が一変し、かっこいいMORIYU-BANDが見られます。

オリジナルソング以外にも、メンバーが楽器を交代して長渕剛の「とんぼ」を演奏したり、モリユーさんの昔の音楽仲間と一緒に演奏したりと、ライブならではの楽しみが沢山ありました。「LOVE GAME」「少年」では一緒に歌うパートがあり、曲が始まる前に錆の部分を一緒に練習したりしてお客さんも参加しやすかったです。

今回のアルバムのタイトル曲でもある「打たれど」は本当に良かった。モリユーさんが「この歌はみんなに向けて書いた歌ではなく、強い自分が弱い自分に向けて書いた歌」と言っていて、そういう目線で歌を聞くとまた違った見方が出来た気がしました。

普段は東京で活動しているバンドなので、なかなか愛媛でライブは無いかもしれませんが、5人中2人が愛媛出身なので今回のライブをきっかけに愛媛でのライブも増えると良いなぁと思います。また愛媛でライブがあるときには是非足を運びたいと思います。

blog_20150222_3
写真右が今回のレコ発のCDです。写真左は3年前のライブで彼女が購入した森野雄貴さんのCDです。

セットリスト

曲順は怪しいですが、セットリストです。

MORIYU-BAND

  • 純情桜
  • セレスティア
  • LOVE GAME
  • 海までのハイウェイ
  • とんぼ (長渕剛カバー)
  • 少年
  • balance
  • 天城越え (石川さゆりカバー)
  • 雨が止んだら (Amy)
  • 胸を張れますように
  • 打たれど

関連リンク

MORIYU-BNAD Official Website

Sponsored Link

おすすめ記事

1

29歳で地元・愛媛のSIerから、東京の会社のエンジニアに転職し愛媛からリモートワークで働いています。転職をするきっかけや転職活動中にやったことなどをまとめました。

2

2015年に再結成をした四国最強のロックバンド ジャパハリネット のライブを最大限に楽しむためのポイントを紹介します!

3

大好きなディズニーをテーマにして結婚式を挙げました。少しこだわって準備をすることで結婚式が忘れられないものとなりました。トゥデイ風のメニュー表やパスポート風名前カードなど、ゲストにも喜んでもらえたディズニーテーマの結婚式にするために準備したものを紹介します。

4

大好きなディズニーをテーマにして結婚式を挙げました。少しこだわって準備をすることで結婚式が忘れられないものとなりました。ゲストにも喜んでもらえたディズニーテーマの結婚式に利用したグッズを紹介します。少しのこだわりで最高の結婚式にしましょう。

5

大好きなディズニーをテーマにして結婚式を挙げました。少しこだわって準備をすることで結婚式が忘れられないものとなりました。BGMをしっかりと準備することで一気にディズニーの雰囲気が出てきます。実際に結婚式で利用したBGMを紹介します。

-音楽
-,

© 2024 ファンキーブログ Powered by AFFINGER5