サッカー

四国ダービー 愛媛FC vs 徳島ヴォルティス

三連休の最終日、11月23日にJ2リーグの最終節が各地で行われました。

愛媛FCは徳島ヴォルティスとの四国ダービー!最近は成績がいいということもあってか9000越えという今季一番の来場者数でした。

混雑について

かなりの混雑が予想されたため、2時間前に到着するように家を出発。ですがスタジアムの周辺は大混雑。なかなかたどり着けませんでした。私の職場の後輩が愛媛FCの試合に興味を持ってくれたので余っていたチケットを譲ったのですが、当日、駐車場に停められなくて観戦を断念したそうです。

もしプレーオフで勝ち進んでJ1に上がった場合、スタジアムへのアクセスが課題になりそうな気がしました。公式HPでもこのことは周知していましたが、周知が足りないような気もしますね。駐車場の警備員の誘導等もかなり微妙でした。

試合は愛媛にとって最高の流れに....

開始前には、チアリーディングのダンスイベントがありました。一平君がノリノリでした。
IMG_4391

選手入場時には、歴代ユニフォームのボードが掲げられました。凄いですね。

試合は14:00キックオフ。キックオフ前に、今節でJ2通算100試合となる林堂選手のセレモニーがありました。

試合開始から積極的に攻める愛媛FCは相手にほとんどチャンスを与えていませんでした。惜しいチャンスを何度も作る中、前半26分に玉林選手のクロスに瀬沼選手が頭で合わせるシュート。惜しくも相手選手にブロックされましたが、こぼれ球を近藤貴司選手が押し込み、先制点!

その後もチャンスがありましたが、スコアは動かず1-0で前半を終えます。ハーフタイムにトイレに行きましたが、こちらも結構な行列でした。

後半立ち上がりは、徳島の選手が積極的にプレスに来て攻め込まれます。しかし愛媛の堅守で防ぎました。

後半20分、徳島が愛媛のゴール近くでフリーキックを獲得。ポジション争いの中、愛媛のキーパーの児玉選手と徳島の石井選手が小競り合い(?)で両者にイエローカードが出されました。石井選手は前半に1枚イエローカードをもらっていたため、退場となりました。

退場の場面ですが、スタジアムで見ていると遠かったというのもあり何をしているのかさっぱり分からずに、あれよあれよいうまにイエローカードが出され、退場していきました。アウェイ席の近くでの出来事だったため、徳島サポーターの怒りが凄かったです。

数的優位に立った愛媛FCは、直後のコーナーキックのチャンスで、内田選手のキックに林堂選手が頭で合わせて追加点!林堂選手は100試合出場のメモリアルゴールとなりました。しかも今季初ゴールらしい。持ってますね。

後半40分には、白井選手が相手からボールを奪うと、素早いカウンター。ドリブルで駆け上がる駆け上がる!クロスを挙げて中にいた瀬沼選手が見事なトラップからのシュートでさらに追加点!

大量得点で失点0というすばらしい結果で今季のリーグ戦は幕を閉じました。最終順位は5位!非常にすばらしいですね。
来週のプレーオフに向けて勢いがついたのではないでしょうか。

試合終了後は最終戦のセレモニーと吉村選手の引退セレモニーが行われました。
IMG_4405

お疲れさまでした。
IMG_4406

プレーオフ

次はついにプレーオフ準決勝です。対戦相手はセレッソ大阪で、アウェイでの対戦となります。また、アドバンテージがつくため決勝に進むためには勝利しかありません。(引き分ではダメ)

現地応援は行けませんが、スカパーで応援したいと思います。
ikuzej1_linkbanner

Sponsored Link

おすすめ記事

1

29歳で地元・愛媛のSIerから、東京の会社のエンジニアに転職し愛媛からリモートワークで働いています。転職をするきっかけや転職活動中にやったことなどをまとめました。

2

2015年に再結成をした四国最強のロックバンド ジャパハリネット のライブを最大限に楽しむためのポイントを紹介します!

3

大好きなディズニーをテーマにして結婚式を挙げました。少しこだわって準備をすることで結婚式が忘れられないものとなりました。トゥデイ風のメニュー表やパスポート風名前カードなど、ゲストにも喜んでもらえたディズニーテーマの結婚式にするために準備したものを紹介します。

4

大好きなディズニーをテーマにして結婚式を挙げました。少しこだわって準備をすることで結婚式が忘れられないものとなりました。ゲストにも喜んでもらえたディズニーテーマの結婚式に利用したグッズを紹介します。少しのこだわりで最高の結婚式にしましょう。

5

大好きなディズニーをテーマにして結婚式を挙げました。少しこだわって準備をすることで結婚式が忘れられないものとなりました。BGMをしっかりと準備することで一気にディズニーの雰囲気が出てきます。実際に結婚式で利用したBGMを紹介します。

-サッカー
-

© 2024 ファンキーブログ Powered by AFFINGER5