音楽

ジャパハリライブ in 軽自動車フェスえひめ2016

2016年9月24日、25日に愛媛県のアイテムえひめで行われた「軽自動車フェスえひめ2016」のイベントにジャパハリネットが出演しました。ジャパハリネットは24日(土)に出演しました。

kfes_20160924

スポンサーリンク

Sponsored Link

ライブペイントとのコラボ

まずオープニングイベントとして、墨絵アーティストの茂本ヒデキチさんとコラボしたパフォーマンスがありました。茂本ヒデキチさんは愛媛県出身のアーティストでアスリートやアーティストのイラストを手掛けており、スピード感のあるタッチが特徴的です。ジャパハリネットのLOGOを手掛けており、私もこれをきっかけに茂本ヒデキチさんのことを知りました。

余談ですが、私の家の近くのお店の壁に墨絵で書かれたイラストがあるのですが、もしかしたらそれも茂本ヒデキチさんが書いたのかなぁと勝手に思っています。(見当違いかもしれませんがw)

今回のコラボレーションはジャパハリがバックで演奏しながら茂本ヒデキチさんがライブペイントをするというパフォーマンスでした。私自身、ライブペイントをちゃんと見るのは初めてだったのでとても楽しみでした。

最初は白紙からスタート!

ジャパハリのメンバーが演奏しながら、その横で茂本さんが墨絵を書いていくという感じでしたが少しずつ絵が完成していく様子がとてもすごくて感動しました。ジャパハリが2曲生演奏の3曲BGMの計5曲流れる間のわずか20分の間に絵が完成しました。ジャパハリを見に行ったんですが、この時ばかりはライブペイントに釘付けになってしまいました(笑)

ジャパハリの音楽に乗せて絵が少しずつ完成に近づいていきます。

最後はジャパハリの生演奏とともに完成させました。

ダイナミックに筆で書く部分もあれば、顔などの細かい部分は繊細に書き上げていました。最後は薄墨で仕上げをして完成させました。ジャパハリメンバー4人 と軽自動車2台が描かれており、茂本ヒデキチさん自身も6体描くのは珍しいと仰っていました。

20160924070857.jpg

完成作品は、ステージの頭上に展示されました。

来年の1月には愛媛で個展も開かれるようですので、是非見に行ってみたいと思います。その個展でもライブペイントをするかもしれないとのことですので是非見に行ってみてください。

茂本ヒデキチさんの公式サイト
http://www.hidekichi.com/top.html

ライブ

ライブは13:00〜と15:30〜の2回行われました。今回は珍しくアコースティック形式でのライブで、お客さんも手拍子しながらじっくりと楽しめたライブとなりました。

短い時間でしたが、懐かしい曲から新曲まで聞けたのがよかったです。「夏の憧憬」「あるがために」などアコースティックライブでないと中々聞けない曲も演奏してくれました。昔はライブハウスでのライブが好きだったんですが、最近はアコースティック系のライブも好きです。

無料イベントとは思えない素晴らしいステージが組まれていました。

ライブ終了後の決めポーズw

ライブ後は物販もありました。今回は買わないつもりでしたが、妻が「Tシャツ欲しい!」とのことで茂本ヒデキチさんデザインのTシャツを購入しました!

イベントの様子

ライブ目的で行きましたが、軽自動車フェス自体も楽しめました。まだ車を買う予定はありませんでしたが、色々と見て回りました。次買うときは大きい車がいいかなと思ってますが、軽自動車も最近は大きいものが多いようですね。

ステージではゆるキャラが登場したり、チャリティーオークションが行われていました。イベントの総合司会はジャパハリの中岡さんが務めていました。

会場の外では食べ物が売ってたり、パトカー・白バイの展示なども行っていました。

Twitterレポート

このイベントに対するTwitterでのつぶやきをまとめました。

セットリスト

ライブペイント

10:00開始

  1. あるがために(生演奏)
  2. 落陽(CD音源)
  3. リフェ(CD音源)
  4. プライマルエイジ(CD音源)
  5. 贈りもの(生演奏)

ライブ 1部

13:00開始

  1. 夏の憧憬
  2. プライマルエイジ
  3. 贈りもの
  4. 哀愁交差点

ライブ 2部

15:30開始

  1. あるがために
  2. プライマルエイジ
  3. 贈りもの
  4. 哀愁交差点

ジャパハリネットの今後のライブスケジュールやこれまでのライブのレポートは下記の記事にまとめています。よければご覧ください。

ジャパハリネット ライブ情報・ライブレポート | ファンキーブログ
ジャパハリネットのライブスケジュールや、ライブレポート記事などをまとめています。

Sponsored Link

おすすめ記事

1

29歳で地元・愛媛のSIerから、東京の会社のエンジニアに転職し愛媛からリモートワークで働いています。転職をするきっかけや転職活動中にやったことなどをまとめました。

2

2015年に再結成をした四国最強のロックバンド ジャパハリネット のライブを最大限に楽しむためのポイントを紹介します!

3

大好きなディズニーをテーマにして結婚式を挙げました。少しこだわって準備をすることで結婚式が忘れられないものとなりました。トゥデイ風のメニュー表やパスポート風名前カードなど、ゲストにも喜んでもらえたディズニーテーマの結婚式にするために準備したものを紹介します。

4

大好きなディズニーをテーマにして結婚式を挙げました。少しこだわって準備をすることで結婚式が忘れられないものとなりました。ゲストにも喜んでもらえたディズニーテーマの結婚式に利用したグッズを紹介します。少しのこだわりで最高の結婚式にしましょう。

5

大好きなディズニーをテーマにして結婚式を挙げました。少しこだわって準備をすることで結婚式が忘れられないものとなりました。BGMをしっかりと準備することで一気にディズニーの雰囲気が出てきます。実際に結婚式で利用したBGMを紹介します。

-音楽
-, ,

© 2024 ファンキーブログ Powered by AFFINGER5