音楽

MONSTER baSH2014(1日目)に参戦

8月23日(土)にMONSTER baSH2014(通称:モンバス)に行ってきました。
私は今年で3度目のモンバス参加となりました。
1度目は2007年、2度目は昨年の2013年、そして今年です。

もともと私は、ジャパハリネットというバンドの大ファンで高校生の頃にライブに通っていました。ジャパハリネットは2007年に解散を発表。解散までに出来るだけライブを見に行きたいという思いで、出演が決まっていたモンバスへの参戦を決意しました。当時は一緒にライブに行く人もいなかったため、一人でツアーに参加して参戦。2日間参戦してとても疲れたのが記憶に残っています。

今年は1日目のみの参戦です。「このバンドがどうしても見たいっ!」というバンドがいたわけではないので今回は見送ろうかと思っていましたが、彼女がコブクロをどうしても見たいということで参戦を決意しました。私が住んでいる、愛媛県松山市から香川のまんのう公園までは2時間半くらいです。
朝の5時に出発し、無事にパラソルゾーンを確保できました。

タイムテーブル

今回のタイムテーブルはこんな感じです。

タイムテーブル

タイムテーブル

Superfly

オープニングアクトが終わり、モンバスのトップバッターをつとめるのがSuperfly。かつてはモンバスのトリをつとめた事もあります。
Superflyは愛媛県松山市のアーティストでジャパハリネットと同じ大学のサークルの後輩だそうです。愛をこめて花束を、タマシイレボリューションなどの有名曲も披露しました。私は有名曲しか知りませんでした。

asobius

MONSTER Circusに行ったときにちょうど始まる時間ということで見に行きました。ステージが始まると、曲は1曲も知らないけど凄く盛り上がれました。まだまだ知名度もあまり無いようで、四国での演奏は初めてだったそうです。しかも同じ時間帯にメインステージでは「ゲスの極み乙女。」がやっているっていう状況の中での演奏。お客さんの数は疎らだったけど、凄く楽しいライブでした。
ボーカルの方が指揮棒(?)を持ちながらハイトーンボイスで歌うんですが、どこからそんな声出てるの?と思うくらい綺麗な声で感動しました!是非、松山でライブがあるときは足を運んでみたいなと思います。ライブがとても良かったのでライブ後に、リストバンドを購入しました。
img2

ケツメイシ

やはりさすがの人気っぷりのケツメイシ。後方から見ましたが、見渡す限り人人人!夏の歌で会場が一体に。凄い。
ケツメイシに疎い私でも知っていた"夏の思い出"を歌った後は、「30代の頃に作った歌です」というMCから三十路ボンバイエ。最後はCMソングでおなじみのボラーレで「自由に踊れ〜〜〜!」と客を煽る煽る!タオルを振り回しまくりました。このボラーレという曲、CMで使われているものをケツメイシがカバーして日本語詞を付けているらしいです。

THE BACK HORN

まず驚いたのは、リハーサルでのセッションです。すごくカッコよくて、聞き入ってました。リハーサルが終わると客席から拍手が起きていました。ライブが始まると圧巻のステージ。「15周年おめでとうございます。まだ駆け出しのときから呼んでくれているフェスでまた呼んでもらえて嬉しいです。短い時間ですが精一杯やって帰ります」とMC。たしかに今回1バンド30分と持ち時間が短め。けどすごく内容の濃いライブだったと思います。コバルトブルーや罠など定番曲で会場を盛り上げました。

コブクロ

彼女が一番見たかったコブクロ。私も有名だから見ておくか暗いのノリでしたが、見てよかったです。いざ、ステージが始まると高い歌唱力とMC力に惹き付けられました。聞きたかった”永遠にともに”は演奏しませんでしたが、「あ、これ聞いた事ある」なんて曲が多数ありました。
「最近はあまり演奏していない曲やるので、聞いて気持ちよくなってください」と言ってmillion filmsを披露。普段のライブではなかなかお客さんが手を挙げて振ることはないけど今回はそれが自然と客席から発生していた事に「これがフェスのいいところだよね」と語るギターの小渕さん。
大阪マラソンの為に作ったと言う新曲42.195kmも披露。今回が初披露というこの曲のときにはモニターに歌詞が映し出されてました。

木村カエラ

Butterflyからライブがスタート。この曲が一番聞きたかったけどフェスではやらないかなぁと思っていたので聞けて感動です。リルラリルハも聞けました♪

グッズ購入は列に気をつけるべし

オフィシャルグッズは現金での購入クレカでの購入WAONカードのプリペイドでの購入が可能です。現金で買いたかったのに間違えてプリペイドの列に並んでしまっていて少し時間を無駄にしました。いや、スタッフのひとが「ここは現金列です!」っていってたから並んだんですけど・・・。人が多すぎてスタッフもてんやわんやみたいだったらしいです。

新エリア MONSTER Circusは遠い

遠いので、「ちょっと見に行ってみよう」のノリでは行きづらかったのが残念。ただしエリアは広くすごくいい雰囲気でした。フードコートがあり、のんびりと過ごすにはもってこいです。
来年もこのエリアを作るなら、常時運行のシャトルバスを用意してほしいなと思いますね。
blog_20140825

最後に

今回は昨年に比べるとのんびりと楽しんだ気がします。
ステージが増え、見たいアーティストが重なったりしているのが残念ですが、その分選択肢が増えて、普段見た事無いバンドも見てみようと思えるのがいいですね。これぞフェスの醍醐味です。来年は2DAYS参戦したいなと思っております。
blog_20140825_2

Sponsored Link

おすすめ記事

1

29歳で地元・愛媛のSIerから、東京の会社のエンジニアに転職し愛媛からリモートワークで働いています。転職をするきっかけや転職活動中にやったことなどをまとめました。

2

2015年に再結成をした四国最強のロックバンド ジャパハリネット のライブを最大限に楽しむためのポイントを紹介します!

3

大好きなディズニーをテーマにして結婚式を挙げました。少しこだわって準備をすることで結婚式が忘れられないものとなりました。トゥデイ風のメニュー表やパスポート風名前カードなど、ゲストにも喜んでもらえたディズニーテーマの結婚式にするために準備したものを紹介します。

4

大好きなディズニーをテーマにして結婚式を挙げました。少しこだわって準備をすることで結婚式が忘れられないものとなりました。ゲストにも喜んでもらえたディズニーテーマの結婚式に利用したグッズを紹介します。少しのこだわりで最高の結婚式にしましょう。

5

大好きなディズニーをテーマにして結婚式を挙げました。少しこだわって準備をすることで結婚式が忘れられないものとなりました。BGMをしっかりと準備することで一気にディズニーの雰囲気が出てきます。実際に結婚式で利用したBGMを紹介します。

-音楽

© 2024 ファンキーブログ Powered by AFFINGER5