テレビ・映画

【AbemaTV】72時間ホンネテレビの感想

11月2日 21:00 〜 11月5日 21:00までAbema TVにて稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾の3人による異例の72時間生放送番組が放送されました。

生放送を行うということと、SNSを利用して何かするという情報しか知らなかったのですが面白そうなので見てみることにしました。思った以上に面白くてずっと見てしまいました。

w700c-ez_ed3c55bada01e1baab3a422f09ed6adccdbfa0b1647382ac

3人それぞれがSNSの担当を決めて、各々のコーナーでそのSNSをフィーチャーした企画などをやってました。

それぞの担当は以下の通り。
稲垣吾郎 → ブログ(稲垣吾郎のオフィシャルブログ)
草なぎ剛 → Youtube(ユーチューバー 草彅チャンネル)
香取慎吾 → Instagram(@katorishingo_official)

また、今回の番組に合わせて公式Twitterアカウントも開設しています。
稲垣吾郎(@ingkgrofficial)のツイッター
草なぎ剛(@ksngtysofficial)のツイッター
香取慎吾(@ktrsngofficial)のツイッター

これらのSNSを駆使しながら番組が進行していきました。

今回の企画の一覧と内容(ざっくり)

見れてないものもありますが、企画とその内容と感想です。細かいコーナーなど省いているもの、私があります。把握できないコーナなどはあります。

オープニングパーティー

Abemaの藤田社長の別荘でオープニングパーティー。伊達公子や爆笑問題、矢口真里など多数の芸能人が集まり、パーティを行った。ゲームなどで成功すると72万円がもらえるという企画をやっていた。獲得した72万円のうち半分の36万円は3人のTwitterをフォローしている人に抽選でプレゼントという太っ腹ぶりで、私もエントリーしていましたが、当たりませんでした。

クイズ企画では、Twitterで3人がフォロワーに答えを教えてもらいながら回答するという企画もあり、SNSをうまく使って楽しんでしました。ただ、クイズが調べれば分かる問題なのでTwitterに聞いてしまうとみんな答えられて難易度が下がりまくってましたね。これはまあ仕方ない。

YouTuberデビュー

ユーチューバー草彅がHIKAKINやはじめ社長などの人気Youtuberに極意などを伝授してもらう企画。その様子はYoutubeにアップされている。Youtuberは好き嫌いが如実に分かれるので嫌いな人は受け入れられないのではという心配が頭をよぎった。

Twitter講座

キャリーぱみゅぱみゅがゲストでTwitterでバズるための極意を3人に教える企画。人気の動物と写真を撮ったりして、バズりそうな画像や動画を投稿した。この企画は、稲垣と草彅の母校である、堀越高校で行われた。

屋上でオリジナルの一本満足ダンスを踊るという企画も面白かった。

YouTubeの授業

三谷幸喜が監督して、Youtube用の5分ほどの芝居を行う企画。即興のネタにしてはきちんとしていてさすがという感じがした。

Instagramの授業

山田孝之にInstagramの極意を教えてもらう企画。インスタ映えする名所を巡ったり、新たなインスタ聖地を作ろうと試みたりした。3人の登場に街中は少しパニックに。

プロレス

ユーチューバー草彅がプロレスレビュー。男色ディーノがいいキャラで面白かった。

料理対決

料理対決を通して市川海老蔵がブログの極意を教えるという企画。ブログで中継を行いながらキャラ弁作りの対決を行った。キャラ弁の出来がよすぎてびっくり。

堺正章とホンネトーク

昨年末の密会焼肉の真相などを堺正章と話する企画。時間は72分間で、濃い内容の話であっという間だった気がする。話が盛り上がりすぎて、焼肉がほとんど食べれていなかった。

インスタ映えばえ大運動会

企画タイトルの秀逸さも含めて個人的に一番面白かった企画w
タイトルの通り、インスタ映えするような競技で運動会を行った。結果は草なぎチームの圧勝だったが、最下位だった稲垣が受けた罰ゲーム「吊り天井」はバズワードとなり、今後も度々話題に出されていた。

#ホンネテレビ

香取慎吾さん(@katorishingo_official)がシェアした投稿 -

マクドナルドでのバイト

草なぎ剛がマクドナルドでのバイトを経験するという企画。マックの制服がとてもよく似合っていた。

浜松オートレースでの森くんとの再開

元SMAPのメンバーで、現在はオートレーサの森くんに会いに行くという思い切った企画。多分ファンの間では一番良かった企画なのでは?
昼間に放送されましたが、反響からか、同日の夜中にノーカットで再放送されるなどかなりフィーチャーされていました。(ちなみにオートレース場での放送は6時間くらいあった)
森くんと会うシーンは、特別ファンなわけではない私が見ても感動した。今回の番組の目的でもあったTwitterのトレンドで世界1位を目指すということも、ここの企画で達成された。トレンドワードは「森くん」

森くんやったよ! #森くん #ホンネテレビ #香取慎吾 #稲垣吾郎 #草彅剛 #世界1位

香取慎吾さん(@katorishingo_official)がシェアした投稿 -

もしもの結婚式

もしも稲垣吾郎が結婚式をしたらということで、実際に結婚式を行った企画。ちゃんと見れていませんが、割とガチで披露宴をやっていたと思う。ファンの方は複雑な心境だった模様。

72曲ライブ

番組のフィナーレは、ライブで72曲演奏するという企画。CMも挟んでましたが、メドレーで72曲をMCなどなしでやりきりました。ライブ会場には抽選で720名が招待されたらしい。ライブは2時間くらいでしたが知っている曲が多くて楽しめた。

ほぼ3連休をこれに費やしてしまった

うちはApple TVでAbema TVが見られるので、この連休中ほぼリビングのテレビでホンネテレビを見てしまっていた。ちょっと出かける時もスマホで見ながら出かけたりと完全に虜になっている自分がいました。ゲストも多彩でしたし、見応えは十分にありましたね。またこういう企画やって欲しいです。

記録

ツイートランキング

番組終了時の各メンバーのツイートランキングは以下の通り。

1位! 草なぎ剛 215ツイート
2位! 香取慎吾 185ツイート
3位! 稲垣吾郎 90ツイート

香取は、Instagramと連携していたのでもっと伸びるかと思いましたがさほどでしたね。

フォロワー数ランキング

番組終了時の各メンバーのフォロワー数は以下の通り。

1位! 香取慎吾 794,174
2位! 草なぎ剛 736,118
3位! 稲垣吾郎 637,142

番組見ていると3人ともフォローしたくなるような気もするんですが、かなりばらつきが出ています。また、ツイート数には比例していないようで、香取が1位となりました。

番組中も、草なぎと香取はしょっちゅうスマホをいじっているイメージがありました。

ちなみに....

今回の件で、SMAPやジャニーズとの関係がいろいろとSNS上でも話題に上がっていました。今までの経緯をあまり知らないのでそこまで気にせずに番組を楽しみましたが、3人の会話の中でも「SMAP」という単語や「中居くん」「木村くん」といった単語は出てこなかったとか。また、SMAPの曲名を出してはいけないなどの暗黙のルールも明らかになったりしました。確かに最後のメドレーでもSMAPの曲はありませんでした。

その辺りを本人たちが自粛しているのか、会社から止められているのか、ジャニーズから圧力をかけられているのかそんなことは知ったこっちゃないですが、

Twitterでも少し検索してみると、木村拓哉のファンと今回の3人のファン(中居くんも?)で対立している構図などが簡単に調べられます。(まあ、大多数は中居くん、木村くんも呼んで5人で出演して欲しいみたいな意見が多かったですが)

仲良くやればいいのに〜と、事情をよく知らない私は思うのですが、そう甘くはないんですかね。

Sponsored Link

おすすめ記事

1

29歳で地元・愛媛のSIerから、東京の会社のエンジニアに転職し愛媛からリモートワークで働いています。転職をするきっかけや転職活動中にやったことなどをまとめました。

2

2015年に再結成をした四国最強のロックバンド ジャパハリネット のライブを最大限に楽しむためのポイントを紹介します!

3

大好きなディズニーをテーマにして結婚式を挙げました。少しこだわって準備をすることで結婚式が忘れられないものとなりました。トゥデイ風のメニュー表やパスポート風名前カードなど、ゲストにも喜んでもらえたディズニーテーマの結婚式にするために準備したものを紹介します。

4

大好きなディズニーをテーマにして結婚式を挙げました。少しこだわって準備をすることで結婚式が忘れられないものとなりました。ゲストにも喜んでもらえたディズニーテーマの結婚式に利用したグッズを紹介します。少しのこだわりで最高の結婚式にしましょう。

5

大好きなディズニーをテーマにして結婚式を挙げました。少しこだわって準備をすることで結婚式が忘れられないものとなりました。BGMをしっかりと準備することで一気にディズニーの雰囲気が出てきます。実際に結婚式で利用したBGMを紹介します。

-テレビ・映画
-, ,

© 2024 ファンキーブログ Powered by AFFINGER5