音楽

SiM "i AGAINST i"TOUR 2014 in 松山サロンキティ

こんにちは。
20141111_salonkitty
松山サロンキティで行われたSiMのライブに行ってきました。SiMのライブを見るのは5回目くらいです。ライブハウスで見るのは3回目で、いつも後ろの方で見てます。アーティスト側からすると「みんなで騒ごうぜ!」というスタンスのバンドで、ライブ中はがんがん客を煽るんですが、モッシュなどはせずとも自分なりには思いっきり楽しんでいます。

今回は、対バンが10-FEETと聞いてチケットを取りました。事前のプレオーダーで当選したため行くことができました。チケット自体はソールドアウトですので、なんかうれしいですね(笑)

開場18:00、開演18:30

仕事が終わるのが18時なので、仕事が終わってすぐにサロンキティに向かいました。職場からサロンキティまでは車で10分くらいの距離なのですが、夕方はサロンキティ前の道が渋滞します。彼女に会社まで迎えにきてもらい、車の中でスーツからライブ用の服に着替えて準備万端。開演には間に合いました。
少し、話が逸れますが、冬場のライブって服装に困るんですよね。半袖Tシャツで行くと会場に行くまでが寒いし、かといって長袖着ていくと、ライブ中は暑くて邪魔です。ロッカーに預けるという手もあるんですが、サロンキティのロッカーは数が少ないのであまり得策ではありません。いつも悩んでます。

ランダムIDチェック

SiMのライブと言えば、ランダムIDチェックというものが実施されるということで話題になりました。IDチェックとは、本人確認で身分証明書を提示して、チケットに書かれている名前の人およびその同行者しか入れません。写真付きの証明書が無いと絶対に入れてくれないという厳しいもので、転売などの抑止が目的とされています。これが、全会場で実施される訳ではなく、ランダムに実施されます。実施されるかどうかは当日の14時に公式Twitterにて発表されるという仕組みです。オークションで購入した場合はもちろん、友達に代わりにチケットをとった場合なども取った人が同行しないと入場できません。非常にいいシステムだと思うので続けてほしいですね。

松山ではIDチェック実施

今回の松山の公演ではIDチェックが実施されました。今回のツアーで実施されたのは2カ所目です。

IDチェックは、私は免許証を出しましたが、名前と写真と顔をさっとみて終わりです。そこまで厳重じゃないなという印象です。

熱い10-FEET

メンツを見る限り、NOISEMAKER → 10-FEET → SiMの順番だろうなと予想してましたが、見事に覆され10-FEETが一番手でした。同じような考えの人が結構いたようで、登場のSEが始まると、ロビーにいた人たちもみんな一目散に会場内に入ってきました。
ライブ自体はすごく格好良かった。フェスとはまた違った良さ。というかフェスよりも断然ライブハウスの方が個人的には良かったです。MCも良い事言っているし、面白いところは普通に面白かったしなぁ。演奏曲は定番曲のオンパレードでしたので、そこまで曲を知らない私でも十分に楽しめたのが良かったです。10-FEETのワンマン等に行くとまた違うライブが楽しめるんでしょうね。

飛び跳ねるNOISEMAKER

次は、札幌発のバンドNOISEMAKER。いまはもう東京に出てきているそうですが、私は初めて見るバンドでした。NOISEMAKERやSiMのような音楽ってライブで見る時は元の曲を知らないとノリにくいっていうのを感じます。曲の転調とかが激しいから。お客さんの中でどれほどの人がこのバンドについて知っているかは分かりませんが上手い事を客を煽って会場の空気は完璧に良い方向に向いてたと思います。ボーカルがいっぱい飛び跳ねてて楽しそうだったのが印象的。彼らは松山は初めて出そうなのでまた来てくれると良いですね。

安定の盛り上がりのSiM

SiMのツアーなので当然といえば当然ですが、盛り上がりが一番だったと感じました。私は最初の3曲くらいをモッシュピットでわちゃわちゃしましたが、途中で力尽きて後ろに下がって後ろの方で飛び跳ねたりしてました。私が今回のアルバムの中で一番好きなGUNSHOTSという曲では、曲前のMCで「みんなでモンキーダンスやろーぜ!」ということでモンキーダンス♩楽しかった!アルバムの中で唯一のバラードであるTeardropsもとても良かった。
アンコールでは2曲(Get Up, Get Up と Blah Blah Blah)を演奏しました。両方とも好きな曲なので楽しかった。

SiMのラバーバンドを購入

ラバーバンド欲しいなぁって言ってたら、彼女がSiMのライブ前にラバーバンドを買ってくれてたのでSiMのライブ中はつけてました!赤のラバーバンドかっこいい!
20141111_listband

後方はモニターがついている

いつからか分かりませんが、サロンキティが改装されて色々変わっているのですが、会場の後ろのほうには小さいですがモニターが設置されていてステージの様子が映されるようになっていました。彼女は小さいのでいつもステージはほとんど見えなかったのですが、今回はモニターのおかげでステージが見れたと喜んでました。

18:30 〜 22:00という割と長丁場なライブでしたが、やっぱりライブは楽しいです。次はいつかしら。

セットリスト

SiMと10-FEETのみです。NOISEMAKERのセットリストが分かる方がいましたら教えてください。

10-FEET

  1. RIVER
  2. VIBES BY VIBES
  3. STONE COLD BREAK
  4. 1sec.
  5. 蜃気楼
  6. その向こうへ
  7. goes on

SiM

  1. KiLLiNG ME
  2. RiOT
  3. Fallen Idols
  4. JACK.B
  5. IKAROS
  6. Teardrops
  7. Fall In Love With You
  8. WHO'S NEXT
  9. GUNSHOTS
  10. Amy
  11. f.a.i.t.h
アンコール
  1. Get Up, Get Up
  2. Blah Blah Blah

Sponsored Link

おすすめ記事

1

29歳で地元・愛媛のSIerから、東京の会社のエンジニアに転職し愛媛からリモートワークで働いています。転職をするきっかけや転職活動中にやったことなどをまとめました。

2

2015年に再結成をした四国最強のロックバンド ジャパハリネット のライブを最大限に楽しむためのポイントを紹介します!

3

大好きなディズニーをテーマにして結婚式を挙げました。少しこだわって準備をすることで結婚式が忘れられないものとなりました。トゥデイ風のメニュー表やパスポート風名前カードなど、ゲストにも喜んでもらえたディズニーテーマの結婚式にするために準備したものを紹介します。

4

大好きなディズニーをテーマにして結婚式を挙げました。少しこだわって準備をすることで結婚式が忘れられないものとなりました。ゲストにも喜んでもらえたディズニーテーマの結婚式に利用したグッズを紹介します。少しのこだわりで最高の結婚式にしましょう。

5

大好きなディズニーをテーマにして結婚式を挙げました。少しこだわって準備をすることで結婚式が忘れられないものとなりました。BGMをしっかりと準備することで一気にディズニーの雰囲気が出てきます。実際に結婚式で利用したBGMを紹介します。

-音楽
-, , , ,

© 2024 ファンキーブログ Powered by AFFINGER5