日常

【初体験】サッカー観戦 「愛媛FC vs ギラヴァンツ北九州」

11月15日に、サッカー観戦をしてきました。プロのサッカーの試合を生で見るのは25年生きてきて初めてです。

私は昔からスポーツが苦手です。運動神経は悪いですし、学生時代の体育の時間は大嫌いでした。中学時代はテニス部に所属していてテニスは割と好きでしたが。走るのも遅く、スポーツテストとかはいつもずるをして、結果だけ適当にそれっぽい数字を書いて提出してました。

そんな私なので、スポーツ観戦などもあまり興味が無くほとんど行ったことがありません。きちんとプロの試合を見たのは小学生の時の修学旅行で広島に行ったときにみた野球と、中学生の頃に母親と一緒に坊ちゃんスタジアムで見た野球のみです。

今回、彼女が職場から観戦チケットを貰ってきたのでせっかくなので行ってみようということになりました。

愛媛FCとは?

名前の通りですが、愛媛をホームとするJリーグのサッカーチームになります。
愛媛に住んでると結構いろんなところで愛媛FCの名前は耳にするので名前とイメージキャラクターくらいは知ってましたが、選手の事とか強さなどは全く知りませんでした。成績表を見てみましたが、J2リーグの22チーム中17位で、順位だけ見てみるとあまり強くないのかなというのが、サッカーやJリーグのことをよくわかっていない私の意見です。

サポーターは怖い?

私が見に行った試合は今シーズンのホーム最終戦でした。最終戦という事でサポーターの気合いも入っているのかな?とおそるおそるスタジアムへ。愛媛FCのサポーターと言えば問題を起こしてニュースになっていたのはなんとなく覚えていました。(参考:5月18日J2第14節 カマタマーレ讃岐戦でのトラブルについて
やはりサポーターの方々はとても熱心に応援しているので、こんな何も分からない奴が「面白そうだからいってみよ〜」くらいのノリで参加しても大丈夫かは少し不安がありました。

観戦時のルール

初観戦でしたので不安がありましたが、愛媛FCの公式ページに初観戦ガイドが掲載されています。

観戦時の服装

やっぱりオレンジの服を着ないといけない?など思ってましたが、そんな事は無く普通の服装で行っても全く問題ありませんでした。ただ、時期が時期でしたのでしっかりあったかい格好をしないと寒いです。

飲食

飲み食いしながら楽しむ事が出来ます。スタジアムの外には沢山の屋台が出ていました。スタジアム内にはビンや缶は持って入れませんでした。

応援グッズ

昔、野球の試合を見に行ったときはメガホンを使って応援しました。サッカーはブブゼラだっけ?なんて思ってましたが、サッカーでもメガホンを叩いて応援してました。あとは旗をふったりしてましたね。私はグッズなどは買わずに、サポーターの方の応援に合わせて手拍子での応援です。

17:00キックオフ!

会場に到着したのは16:30頃です。すでに多くの人が来ていました。この時点で「あれ?予想以上に客多いな」という印象です。
20141115_ehimefc_1
17:00ちょっと前くらいからスポンサーの紹介や選手の紹介等がはじまり、サポーターの合唱などがあり、17:00を少し過ぎてからキックオフです。オレンジのユニフォームの愛媛FCと白いユニフォームのギラヴァンツ北九州。事前の予習ではギラヴァンツ北九州のユニフォームは黄色だと思ってましたが、アウェイだと白を着るなどの決まりが有るんですかね。その辺のルールがよく分かっていません。ギラヴァンツ北九州のサポーターは黄色の服を着てました。
20141115_ehimefc_2

サッカーのルールをほぼ知らない彼女に、にわか知識をふんだんに駆使して解説しつつ見ていましたが、中々点は入らず。そんな前半35分に愛媛FCにフリーキックからのセットプレー(?)での得点が入りました。ボクも両手をあげて喜んでました(笑)テレビで見ているとのはまた違った自分が出ていたように思います。そのまま前半戦は終了へ。
20141115_ehimefc_4

ハーフタイム!

ハーフタイム中に外に出て、夕ご飯を買いました。焼き豚たまご飯を買いましたが、500円の割に量がめちゃくちゃ少なかったです。大失敗。
そして、ハーフタイムは30分あると思っていて、のんびり戻ったらすでに後半戦が始まってました^^;

後半戦の方が楽しかった

20141115_ehimefc_3
だいぶ、スタジアム全体を見るのにも慣れてきて、「こういうプレーをしたらみんな拍手してるなぁ」とか言うのが分かってきて、フリーキックを獲得した時なんかに「おー!」といいながら拍手していると楽しくなってきました。サポーターの応援に合わせて手拍子もしちゃったりして完全にハマってました。
後半開始10分で、愛媛FCに追加点。後半30分頃に1点を返されましたが、その後は守りきり2-1で愛媛FCの勝利です!ちなみにギラヴァンツ北九州で1点入れた井上翔太選手は、私と同じ中学の1年後輩らしいです。なんか凄い偶然でびっくりです。(当時関わりは全くないですが)
試合終了後は、今年のホーム最終戦だったということでセレモニーが行われてました。一応最後までみて帰りました!

はじめてでもルールがある程度分かれば楽しめる

今回、まあつまらなくてもタダでもらったチケットだし・・・ということで行ってみましたが、思いのほか楽しかったです。
やはりテレビで見るのとは違った迫力で楽しめるし、実際に見てみないとわかない事も沢山ありました。もっと選手のことを知っていれば更に感情移入できて楽しめるなぁと思いました。
彼女はスポーツなどあまり興味ないですが、楽しめてたようでした。
多分、愛媛FCが勝利したということも、この楽しかった要因の一つにはなっていると思います。点も入ったし、オフサイドやイエローカードが出るところなども見る事が出来たのでその辺も面白いなぁと。
愛媛FCにはJ1昇格目指して頑張って欲しいですね。これからも注目して応援していきたいと思います。

Sponsored Link

おすすめ記事

1

29歳で地元・愛媛のSIerから、東京の会社のエンジニアに転職し愛媛からリモートワークで働いています。転職をするきっかけや転職活動中にやったことなどをまとめました。

2

2015年に再結成をした四国最強のロックバンド ジャパハリネット のライブを最大限に楽しむためのポイントを紹介します!

3

大好きなディズニーをテーマにして結婚式を挙げました。少しこだわって準備をすることで結婚式が忘れられないものとなりました。トゥデイ風のメニュー表やパスポート風名前カードなど、ゲストにも喜んでもらえたディズニーテーマの結婚式にするために準備したものを紹介します。

4

大好きなディズニーをテーマにして結婚式を挙げました。少しこだわって準備をすることで結婚式が忘れられないものとなりました。ゲストにも喜んでもらえたディズニーテーマの結婚式に利用したグッズを紹介します。少しのこだわりで最高の結婚式にしましょう。

5

大好きなディズニーをテーマにして結婚式を挙げました。少しこだわって準備をすることで結婚式が忘れられないものとなりました。BGMをしっかりと準備することで一気にディズニーの雰囲気が出てきます。実際に結婚式で利用したBGMを紹介します。

-日常
-,

© 2024 ファンキーブログ Powered by AFFINGER5