音楽

STONE HAMMER FES 2017は最高に楽しかった

2017年7月23日(日)に愛媛県西条市で行われたSTONE HAMMER FES 2017に行ってきました。

stonehammer_logo

スポンサーリンク

Sponsored Link

STONE HAMMER FES (通称ストハン)は2014年より行われているオール手作りの野外フェスで、今年で4回目の開催となります。回数を重ねるごとに徐々に規模が大きくなっているようです。私はストハン初参加でした。

私自身、野外フェス自体がかなり久々だったのですが、いかにも手作りらしいアットホームなフェスで過ごしやすいというのが一番よかったです。

当日は駐車場とシートの場所確保のため、8時頃には会場に到着しました。開場は8時半からです。8時の時点でちらほらと人はいましたが駐車場は余裕で止められましたよ。
blog_2017072502_1

会場の様子

会場後方が入口となっており、グッズ売り場を経由してメインの広場へと繋がっています。メイン広場では、前方に2つのステージ(STONE STAGEとHAMMER STAGE)があり、後方にはシートエリア、その周りにお店が出ていました。

8時半になり、オープニングアクトのMemo Light Write Codeの演奏を聞きながら入場。誰一人開場ダッシュもすることなく、のんびりとシートエリアに向かいます。さすがゆるいフェス(褒め言葉)!大型フェスになると場所取りだけでも必死ですからね。私も無事にシートエリアの前方を確保できました。シートエリアはかなり余裕があり、みんなパラソルやシェードなどを立ててました。
blog_2017072502_2

blog_2017072502_4

中学生以下は無料ということもあってか、親子連れもたくさんいました。キッズスペースも設けられていて親子連れが楽しんでいました。そしてスタッフの方が、子供向けにシャボン玉を配り歩いていたのが印象に残りました。
↓奥の方のテントがキッズスペースです。
blog_2017072503_1

入口付近には顔出しパネルもありました。思い出にと私もちゃんと顔出しして撮りましたよ。
blog_2017072502_7

公式グッズ売り場ではTシャツやタオルなどが売られていました。
blog_2017072503_2

なんと楽器が置いてあるお店もありました。すごい。
blog_2017072501_2

ゲート(出口側)はこんな感じ。完全に運動会とかで使うテントですよねw一番左が退場ゲートでリストバンドを見せて自由に出入りができました。
blog_2017072503_3

ライブ

今回は地元のバンドをいろいろ見てみたいと思っていたので、NAKED FROG, Mond, Drillなど地元で活動しているバンドはしっかりとライブを見ました。中でも、Mondはライブを見てビビビッときたのでCDも購入しました。ポップな音楽で女の子に人気ありそうだなぁ〜というのが印象ですw
blog_2017072502_5

地元バンド以外にも、ENTH, THE STARBEMS, Hawaiian6SHANKGOOD4NOTHINGなど人気のあるバンドや、元WhiteBerryの前田有嬉なども出ていましたよ。前田有嬉は夏祭りで会場をめちゃくちゃ盛り上げてました!

今回の中でも特に気になっていた宇宙戦隊NOIZは、結構ぶっ飛んでましたが面白かったです。ビジュアル系のバンドってあまり見る機会がないですからね。ファンの方もみんな振り付けバッチリで凄かったです。ただ、登場と退場の演出が意外と長い!面白かったからいいけどね。

ジャパハリネット登場

宇宙戦隊NOIZでちょっと不思議な世界に飲み込まれた後はついにジャパハリネットの出番です!私が野外フェスでジャパハリを見るのは2007年のSOUND MARINA以来でした。(多分)

いきなり聞いたことのない曲を演奏し始めたので、「し、新曲!?!?」と思いましたがサウンドチェックだったみたいです。笑
サウンドチェックでも割と盛り上がってました。

サウンドチェック後に、一旦ステージ脇に捌けて定番曲「Love Me Do?」で登場です。けんじろは新グッズのオレンジのドライTシャツを来ていました。私もオレンジのTシャツ欲しいと思っているのでいつか買おうと思います。

野外フェスのステージで見るジャパハリは、いつものライブとは雰囲気も違っていて良かったです。17:30頃のライブだったんですが、まだまだ太陽も出ていて暑かったですし、ダイブする人などもいて熱気も凄かったです。私はステージ向かって左手の方の2列目で見てました。

実はジャパハリがこの地でライブをするのは2回目で2002年7月28日に行われたDISCO INFERNO以来だそうです。ちなみに、その時の出演者はガガガSP,STANCE PUNKS,THE PAN,SlowLoris,HIGHWAY61,SHACHI,BOZO,ガンジンルー,BIG HAND FAMILY,ジャパハリネット,FORCE"B",LIFE BAIT,HORN HANTING,MUSHA×KUSHA です。懐かしい名前が多い。

話をライブに戻して・・・4曲目の贈りものでは、Vo.けんじろさんがステージを降りて客席近くまで来てくれました。ついつい私も興奮してました(^ ^)

ライブは全5曲、本当にあっという間でした。最後は物憂げ世情の大合唱で〆です。私がジャパハリネットのファンになるきっかけとなった2004年の夏フェスで聞いた物憂げ世情の合唱は今でも忘れられません。野外フェスで聞く物憂げ世情は最高です!!

ご飯も美味しかった

フェスといえば飯!あまりにも暑すぎて途中から食欲も減退気味でしたが、フェス飯っぽいカルビ丼を食べました。美味しかった。
blog_2017072502_6
blog_2017072501_1

普段はあまり食べないかき氷にも手を出しちゃいました。あまりにも暑すぎて・・・ね。
blog_2017072502_9

blog_2017072502_3

FC今治とのコラボ

今回、ストハンの隣の会場ではFC今治の試合も行われていました。ストハンとのコラボ企画ということで観戦チケットが安く購入できる企画も行われていました。ストハンのチケットを買った人は、FC今治の試合が500円で見ることができるということで、私もせっかくなので試合観戦しましたよ。
blog_2017072501_3

まさかフェスの途中でサッカーを見に行くとは自分でも思いませんでしたが、疲れた体をサッカー観戦で少しリフレッシュできました。屋根がなかったので猛暑がきつかったです。

前半は1-1と、両チームの得点シーンも見られたのでよかったです。これが定番になると面白いですよね。(両者の開催日が都合よく重ならないとダメですがw)
blog_2017072502_8

セットリスト

ジャパハリネット

  • It's a human road
  • 烈の瞬
  • プライマルエイジ
  • 贈りもの
  • 物憂げ世情

タイムテーブル

STONE HAMMER FES 2017のタイムテーブルです。
stohan_timetable_2017

ジャパハリネットの今後のライブスケジュールやこれまでのライブのレポートは下記の記事にまとめています。よければご覧ください。

ジャパハリネット ライブ情報・ライブレポート | ファンキーブログ
ジャパハリネットのライブスケジュールや、ライブレポート記事などをまとめています。

Sponsored Link

おすすめ記事

1

29歳で地元・愛媛のSIerから、東京の会社のエンジニアに転職し愛媛からリモートワークで働いています。転職をするきっかけや転職活動中にやったことなどをまとめました。

2

2015年に再結成をした四国最強のロックバンド ジャパハリネット のライブを最大限に楽しむためのポイントを紹介します!

3

大好きなディズニーをテーマにして結婚式を挙げました。少しこだわって準備をすることで結婚式が忘れられないものとなりました。トゥデイ風のメニュー表やパスポート風名前カードなど、ゲストにも喜んでもらえたディズニーテーマの結婚式にするために準備したものを紹介します。

4

大好きなディズニーをテーマにして結婚式を挙げました。少しこだわって準備をすることで結婚式が忘れられないものとなりました。ゲストにも喜んでもらえたディズニーテーマの結婚式に利用したグッズを紹介します。少しのこだわりで最高の結婚式にしましょう。

5

大好きなディズニーをテーマにして結婚式を挙げました。少しこだわって準備をすることで結婚式が忘れられないものとなりました。BGMをしっかりと準備することで一気にディズニーの雰囲気が出てきます。実際に結婚式で利用したBGMを紹介します。

-音楽
-, , ,

© 2024 ファンキーブログ Powered by AFFINGER5